ブログ

社会保障制度に感謝と恩返し

私自身の障害年金受診歴

ざっくりではありますが、私自身の障害年金受診歴です。公表しようかどうか迷いましたが、少しでもお役に立てればと思い決断に至りました。…

開業して感じたこと

開業して感じたことは、会社員時代に比べて「心が豊かになった」ことです。課題は山積みで、事務所の運営が安定するレベルには程遠いですが、自分…

Xを始めてみて

おそるおそるはじめたXの投稿ですが、はやくも3ヵ月が経ちました。開業するまでは、ほとんどSNSをしたことがなく、ぶっちゃけ今もあんまり分…

障害年金の制度改正に向けた議論が行われました。

令和6年5月13日、第15回社会保障審議会年金部会が開催され、年金制度改正に向けた議論が行われました。今回は「障害年金」のみをご紹介させて…

出産費用の保険適用 検討会設置へ

出産費用の公的医療保険の適用について議論するため、厚生労働省は、産婦人科医など医療関係者や妊娠出産の当事者らが参加する検討会を近く立ち上げ…

教員の待遇改善 教職調整額を4%から10%以上に

中央教育審議会の特別部会は令和6年5月13日、教員の残業代の代わりに上乗せする「教職調整額」を基本給の4%から10%以上にすることなどを盛…

介護保険料が月6,225円に上昇

厚生労働省は令和6年5月14日、65歳以上の高齢者が支払う介護保険料が、令和6年4月から全国平均で月6,225円になったと発表した。改定前…

カスハラ対策義務化を検討へ

厚生労働省は、労働施策総合推進法を改正し、企業にカスタマーハラスメント防止策を義務付ける検討に入った。対応マニュアルの策定や相談窓口の設置…

育児・介護休業法改正案 衆院通過

育児・介護休業法などの改正案が、令和6年5月7日の衆院本会議で全会一致により可決され、衆院を通過した。子どもが3歳から小学校に入学する前ま…

療養生活で一番苦労したこと

薬の選定です。副作用がきつく、自分に合う薬を見つけるまで何年もかかりました。新しい薬が処方され2週間~1ヵ月試しに飲んで、それが合わなかっ…

精神障害者保健福祉手帳の申請

障害年金の年金証書の写しを添付すれば、年金と同じ障害等級で認定されます。「診断書は不要」です。 注意点は、年金より上位の障害等級で申請し…

さらに記事を表示する

お気軽にお問い合わせください

LINEで相談したい方は

友だち追加

  

これまでの記事

PAGE TOP